ホーム > よくある質問・お問合せ > よくある質問詳細

よくある質問・お問合せ

皆様から多く寄せられる質問をピックアップしてみました。是非ご参考になさって下さい。

オイルステイン/油性ワックスの床には

オイルステインは浸透性塗料です。木部に着色オイルを含浸させます。
油性ワックスは、石油系や植物油系等がありますが、いずれも同じく含浸性です。
両製品とも、一般的に、輸入住宅の床材のように、土足でも歩く事ができる住宅に使われる場合が多いです。
その他、無塗装無垢床にも使われる事があります。無垢材ですので、容易に含浸します。

オイルステインや油性系の床に、水性樹脂ワックスを塗布する事はできるのですが、そのワックス膜に水が付着すると膜が白濁したようになり、もろくなってきます。その結果、美観も損ない床材の保護ができません。
オイルが含浸している為、樹脂ワックスが上手く密着しないのが原因です。

床表面の油分を、クリーナーや剥離剤等で、しっかりと取り除く事ができれば、水性樹脂ワックスを塗る事はできますが、どの程度まで密着性が上がるかは、やってみないと不明です。

油性塗料(ウレタン)や、水性塗料のように、塗膜を形成するものであれば、床の保護・美観を満たすことが出来ます。
当社では、「ビート」をご用意しております。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ

お問い合わせ先

ご質問・お問い合わせは、全て下記 「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 <24時間受付> →

弊社担当が迅速に対応させて頂きます
お問い合わせフォーム

ページの先頭へ