ホーム > よくある質問・お問合せ > よくある質問詳細

よくある質問・お問合せ

皆様から多く寄せられる質問をピックアップしてみました。是非ご参考になさって下さい。

木の呼吸を止める事は

フローリング床は、表面塗装されておりますので呼吸は既に止まっておりますが、表面以外の3面(側面・裏面)で呼吸はできております。

又反対に、塗装がされているからと言って表面をワックス等で何も保護しないでいると、日常生活で付いた細かい擦り傷により、その間から水が浸入して、床鳴りや膨張の原因となります。

又、急激な乾燥(自然乾燥・直射日光)をすることにより、木が反ったり割れたりして、何も保護しないことの方が、床にとっては悪影響な事が多いのです。

白木等の無垢材でも全く同じで、キチンと処理された乾燥材を使用していれば良いのですが、業者によっては乾燥処理が不十分な木材を使用しており、住宅完成後、自然乾燥(急激な乾燥)する事により、木が割れる現象が起こる場合があります。

玉子は殻があっても呼吸をしているのと同じで、木の表面を保護をする事は非常に大切なことで、急激な乾燥を防ぎ、尚且つ徐々に呼吸ができる環境を整えてあげられる唯一の方法なのです。

<< 一覧へ戻る

関連するよくある質問

ページの先頭へ

お問い合わせ先

ご質問・お問い合わせは、全て下記 「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 <24時間受付> →

弊社担当が迅速に対応させて頂きます
お問い合わせフォーム

ページの先頭へ