ホーム > よくある質問・お問合せ > よくある質問詳細

よくある質問・お問合せ

皆様から多く寄せられる質問をピックアップしてみました。是非ご参考になさって下さい。

水滴で床が白くなるのはなぜ/防水ワックスは

原因によって、手直し可能な場合と、不可能な場合がございます。

  原因 手直し法


修正可能
樹脂ワックスは水性です。水滴や水を溢しますと、水と同化して、元のワックスの白色に戻ろうとするからです。それをそのまま放置しますと、白くなったり、シミのような跡が残る場合や、膨れてくる場合もあります。 簡単な水滴跡でしたら、水で固く絞った雑巾や、蒸しタオル等で擦れば落ちてきます。
中性洗剤を使うと効果的です。
  「ウッドクリーナー」
  「ワンにゃん除菌床用クリーナー」



修正不可
水滴に交じって、強力洗剤、アルコール類、漂白剤、酸性の物質、アルカリ性の物質、カビ菌等様々が入り込んで、ワックス膜自体を破壊してしまった可能性があります。そうしますと、水拭きしても元に戻る事はありません。 ワックス用の剥離剤で、その白くなった周辺部分の床ワックス膜を剥がしてから、再度ワックスを塗る方法です。
  「樹脂ワックス剥離剤 TC-1」
  「高性能剥離剤 パピヨン」

水滴が付いた場合や水を溢した場合は、速やかに拭き取るように心掛けて下さい。
或いは、水が付きやすい箇所は、キッチンマットやバスマット等で、予め保護しておくと良いかと思います。
又、当社では、水滴を防止する、防水系ワックスも開発致しました。水滴を気にされる方はこちらがお勧めです。

  防水系のワックス

一般用商品
  「強力防水プロテクト」
  「防水ワンにゃんプロテクト」
  「防水ウレタン床ワックス」
  「メディカルワックスガード」

業務用商品
  「コクーン3 メディカルガード」
  「コクーン4 防水プロテクト」

<<一覧へ戻る

ページの先頭へ

お問い合わせ先

ご質問・お問い合わせは、全て下記 「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 <24時間受付> →

弊社担当が迅速に対応させて頂きます
お問い合わせフォーム

ページの先頭へ