ホーム > よくある質問・お問合せ > よくある質問詳細

よくある質問・お問合せ

皆様から多く寄せられる質問をピックアップしてみました。是非ご参考になさって下さい。

自動掃除ロボット「ルンバ」で床ワックスは傷付きますか

結論から申しますと、普通の掃除機で掃除する場合と同じ、と考えて頂いてよいと思います。

床と接する部分のタイヤは、ゴムや樹脂性でできている場合が多いです。よって、これだけで傷になるという事はまず考えにくいです。もし、考えられるとすれば、髪の毛等が車輪に噛んで回らなくなっているのに、そのまま走行させ、粒上のゴミ等が、車輪と床の間に挟まりひきずって傷になる可能性があります。しかしこれは、使用者のメンテナンス不足からくるものでルンバ自体の性能によるものではありません。

後考えられるのは、ブラシが回るので、ブラシによって傷になる、と考える方がいるようですが、メインブラシは、すごく柔らかくできていて、刷毛で床を撫でているようなものです。但し、前述のように汚れやゴミが巻き込まれて、それによって傷になる可能性があります。

つまり、総合的に考えると、これらの事は、一般的な掃除機でも十分起こりうる事象ですから、「ルンバ」だから特別に傷が付くと言う事は一切ありえないと言えるのではないでしょうか。

事実、実際に使用している人が多く口にしますのは、黒い壁や家具はセンサーで認識しづらいようで、ガツガツ当たって壁や家具を傷付ける場合が多いということです。又、障害物にぶつかって方向転換する際、ちょっとした段差等で上手く方向転換できず、ひっくり返ったが為に、ルンバ本体が床に当たってそれを繰り返す内に細かな傷に発展するという場合もあるようです。
つまり、お掃除そのものの機能によって傷付くのではなく、本体そのものが障害物に当たる事により、傷になるというパターンです。

<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ

お問い合わせ先

ご質問・お問い合わせは、全て下記 「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 <24時間受付> →

弊社担当が迅速に対応させて頂きます
お問い合わせフォーム

ページの先頭へ